網代垣

投稿日: 2018.04.10

先日、私の所属する(一社)日本造園組合連合会の千葉支部で、
網代垣の講習会を行いました。
講師には造園連の理事長に、長野県から遠いところお越しいただきました。
網代垣は、沼津垣とも呼ばれていて、主に沼津地方のハコネダケを編み込んだ垣根が多く作られていたことに由来します。
斜めに編み込んでいく特徴的な組み方は、とても素敵なデザインだと思います😃
竹を籾殻で洗います
20180407_111000
斜めに竹を組んでいきます
20180407_130609
だいぶ形になってきました
20180407_160344
20180410_182717
斜めなのは写真を撮る腕に問題ありますね😅
実際はちゃんと水平垂直です😉
20180408_155657
今回は総勢19名の参加で、班分けして、3つ作りました。
茨城県や埼玉県からも参加していただいて、普段会えないたくさんの庭師の方々と楽しく学べました✨
良い経験をさせていただきました😊
お庭造りと管理
庭岳造園(にわがくぞうえん)
➿電話 043-301-2059
お気軽にどうぞ(^∇^)
〒262-0044
千葉市花見川区長作町758
ブログランキングに参加しています。↓クリックしてもらえるとランキングがあがるのでポチっと押してください。

造園業・植木屋ランキングへ
庭岳造園のパソコン用ホームページはこちらから⬇
http://niwagaku.p-kit.com/?mode=pc
スマートフォン用ホームページはこちらです⬇
http://niwagaku.p-kit.com/sp/
🚚営業エリア
千葉市全域
花見川区、美浜区、中央区、緑区、稲毛区。
市川市、八千代市、習志野市、浦安市、船橋市、四街道市。
駅で最寄りは
幕張、実籾、稲毛、千葉、検見川。