百日紅(サルスベリ)

投稿日: 2015.08.19

百日紅と書きます。
ステキな書き方ですねー♪
てっきり猿滑りかと、長年思っていましたが私(笑)
私の住む地域では今サルスベリが満開です♪
と言っても、同じ関東、同じ千葉県でも時期は若干ずれますね。
まだ咲いていないとこもあれば、もう咲き終わってるところもあり…いやさすがにまだないと思います(^ω^)
赤、白、ピンク、紫もあったかな?
綺麗ですよね~♪
暑い夏も、この花を見ると元気になります!
枝の剪定の仕方で、花の咲きかた付きかたが変わったりします。
ぶつ!っと剪定すればビヨーンと伸びて大きな花が。
チョコチョコ剪定すれば細かく伸びて小さな花が。
どちらも綺麗ですが、私は花だけでなく樹木は春夏秋冬、樹木として楽しみたいので、ぶつ!っとは剪定せずチョコチョコ剪定をします。
もちろん施主さまのお好みに合わせます♪
今日はサルスベリを見ながらお昼ご飯を食べました!
幸せ(^ω^)

造園業・植木屋ランキングへ
image:98501