ブログ

剪定☆習志野市

ブログが飛び飛びですみませんm(_ _)m

いつも剪定、草刈り、伐採、抜根、植栽、などなど繰り返す毎日でございます。

今回は3?4回目?

剪定と刈り込みの作業で習志野市のお客様宅へお伺い致しました。

剪定は強めにとのご希望でした。

草刈はご依頼に含まれておりませんが、剪定作業の都合上、ある程度はカットや引っこ抜いたり致しました。 結果かなりのセイタカアワダチソウを取ることに(笑)

でも草がないと掃除がやりやすいんですm(_ _)m

滞りなく無事に終わりました。

ありがとうございました。

千葉市若葉区☆高木伐採

ナラ枯れした木です。全て枯れてしまっています。

軟らかくなっているととても登れませんが、なんとか芯のほうは硬いです。

数本の強度の高いロープを使ってなんとか枝の先の方まで進みます。

この木の下には

神様のお社がございます。

(画像加工がうまく行かず表示できません)

囲いをたてて貰ってガードしていますが、なるべく当てたくありません。

倒せる高さまで枝や幹を切ったら

あとは斬り倒します。

枯れているとはいえ

木を切ってしまうのは

申し訳ないなーと思います。

人間と自然が共生するには

ある程度は仕方ありません。

枯れていなくても

大きく育ってしまって倒れる心配のある木は

早めに対処したほうがよろしいと思います。

ツリークライミング☆神社☆高木☆千葉市

千葉市のとある神社。

20mくらいあるイチョウの木。

上の方をカットしてます。

私も登りましたが

森林の工房、古川氏に頑張っていただきました。

他にも色々切りました

道路側の越境枝のカットなど。

下には電線もあるし

道路上だったので

こちらの方が時間かかりましたね。

神社関係者の方々の多大なるご協力と

いつもお仕事を手伝ってくれる仲間に

支えられて

事故もなく無事に作業が完了できました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございましたm(__)m

八千代市☆剪定☆植木屋

作業前

枝が込み合っていますねー

垂れ梅やアセビ、金木犀、そして椿などです。

こちらを透かし剪定で涼しげにしていきます。

残す枝を見極めて枝を選んでいきます。

コツはとしては、切る枝を考えると言うより

残す枝を強く意識していくことです。

そして全体はほとんど意識せず、ひと枝ひと枝で完結していきます。

作業後

それらの作業を繰り返していくと、結果的にキレイに涼しげになります。

切り過ぎず

残し過ぎず…

今日も良い仕事をさせていただきました。

ありがとうございまーすm(__)m

剪定☆花見川区☆植木屋

垂れ梅の剪定

もとの写真がないけど、かなりボサボサでした。それをキレイに見えるために不要な枝を外してはずして、丁度いいところで切って芽が出るのを待ったりなどなど、繰り返してます。

楽しかったー😆👍️です。

夏の終わり頃、どう伸びているか

また見るのが楽しみ!

千葉市☆花見川区☆剪定

今日は雨予報でしたが午前中はなんとか大丈夫みたい、。

朝イチで新築住宅の植栽ご相談でお話ししてきて、その後は空き家になっているお宅の庭木の手入れ。

たくさんの植木がありますが今日は梅の木。

高さ6mで横幅も6mはあるとても大きな梅です。ご依頼いただいたのは3月頭ですが、梅の花が咲くところだったので他の木をやりつつ、花が先終わるのを待っていました。

植木屋としては花の咲いている時は切りづらいところです。

キレイに剪定できました(^ー^)

モミジの剪定

久しぶりの投稿です。

モミジの剪定でした。

枝は、根から幹を通って水や養分をスムーズに枝先まで流すように整えていきます。

正しく透かし、枝のないところは新しい芽が出やすいように調整します。陽が当たれば芽は出やすくなります。枯れ枝やおかしな枝があるとそこには良い枝の基となる芽が出れません。

そんなことを考えながらひと枝ひと枝考えながら整えます。

お庭である以上、その成長には制限が必要になります。その制限のなかで伸び伸びと健やかに、そこにいてほしい、そう思います。